渋谷玲子の「マクロを使わないExcel(エクセル)」シリーズ Excel(エクセル)定期・定型レポートの自動化≪テーブル、ピボットテーブル、GetPivotData≫セミナー

2014年09月07日(日) 開催!

ココがポイント!
日次、週次、月次レポート、ビジネスパーソンは定期レポートの提出を求められます。この定期レポートを自動化することで、レポートを作る作業から、考える時間にシフトすることができるようになります。
この自動化を、マクロを全く使うことなく実現する手法をレクチャーします。
渋谷 玲子
担当講師からメッセージ
マクロを使わなくても、「こここまで自動化が実現できる」ことを実感していただきます。また、あらためて「適切な」Excel表の作成方法を認識していただくことで、より効果的な業務での活用方法を習得できます。
お客様の声
日常業務で活用出来るレベルで教えていただけて助かりました。社内にExcel VBA,Access VBAまで組まれた作成者以外には詳細がわからないシステムが林立しているのでそういった専門的な知識を持たない人にも理解しやすい手順の作成集計を目指したいと思います。ありがとうございました。

今日の自動化は、仕事の時短に直結する内容でした。また、ピボットも幅広い活用ができることがわかり、今後の集計・分析作業に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

今まで部分的に知っていた知識が体系化して学べました。非常に有意義な時間でした。

具体的に、関数の複合的な使い方を教えていただけるので、本当にありがたいです。

とても良かった。

実業務で困っている点について相談できました。(今回のセミナー範囲外の点について相談できたのはとても良かった)希望するセミナーとして、Excel⇔Accessなど他のオフィス製品との連携したレポート作成など。

ピボットテーブルを1段階かませることによって、効率よく自動化できることを教えていただきました。とても、わかりやすかったです。なるほど、次使ってみよう!と思うことばかりでした。

実務に活かせる内容でした。月次の集計作業を改善するヒントがあり大変役立ちました。

よくわからなかったOFFSET関数の使い方が理解でき大変役に立ちました。日付形式へのデータ変更など使えそうだと思いました。ありがとうございました。

わかりやすいセミナーだった。業務に利用可能であり、業務の効率化になると思われる。

内容が実務的で具体的に参考になりました。テキスト内容だけでなくオマケで参考事例を教えてくれる点もよいし、説明が丁寧でわかりやすい。関数をうまく組み合わせることで、想像以上の効率化ができることがわかりました。4月に統合の講座を受けましたが、今回の方が盛りだくさんでお得感が強かったです。

少人数制で、細かい対応をしていただいて楽しかったです。不安だったピボットテーブルについてきちんと学習できて良かったです。早速実務に活用したいと思います。

普段Sum関数くらいしか使わないので、とてもレベルが高くつきていくのに精いっぱいでした。けれでも、初めてエクセルを有効に使えそうな道が見えた気がします。ありがとうございました。

説明がテキパキ解り易くテキストにない情報も口頭や実際の操作で教えてくださるので勉強になりました。関数のパラメータの説明などはテキストにかいてあるので不要に感じました。実用的で解り易い様々な方法を習得できてよかったです。ありがとうございました。Offset、Matchは使用法がわかり大変助かりました。

会計ソフトからのインポート、エクスポートに関する講座があれば参加したいです。マクロも是非、考えて勉強し参加が出来たらと思います。

アクセスを使った事がないので、今後勉強をしてみたいです。

ピボットテーブルは耳にしたことはあったが、実際に使用したことがなかった。会社へ戻り、現在使用しているデータで試してみようと思います(復習は必要)ムダ取りが出来るように思えた。

理解力が弱くマスターできなかったが、家で再度整理してみます。マンツーマンだったので、気軽に聞けて良かったです。

関数のポイントなど教えていただけてよかった。わかりやすかったと思います。

セミナーの概要

対象者 以下のような方に最適です。
  • 週次、月次などの定期レポートの作成に苦労している方、多くの時間を取られている方
  • 作成したレポートのデータ活用、分析術を身につけたい方

※この講座は以下のようなスキルレベルの方に最適な内容となっております。
  • 関数を組み合わせて使用できる
概要 定期レポートは作成すること自体が目的ではなく、レポートのデータを読み取り、活用することが目的です。作成作業を自動化することで、本来の業務に多くの時間をシフトできます。自動化には、マクロを使わずに、Excelの機能と関数だけで実現します。
セミナーの成果
  • Excelでデータを活用するための適切な表が作成できる
  • 定期レポートを自動作成できる
  • 作成したレポートのデータを分析できる
特徴 説明・操作・課題・レビューを何度も繰り返すことで
  • 理解を定着させます
  • 自力でできるようになります
  • 業務で活用シーンを思い描けるような題材をもに学習を進めます。
  • 現場に戻ってすぐに使える、活かせる内容です。

BIT-Aのセミナーの特徴
  • 「考え方」 よりも 「実務」 重視
  • 「説明→トレース」 ではなく 「思考→実践」 中心
  • 厳選されたトップ講師 による指導
  • オリジナルテキスト、サンプルデータ、課題データは、お持帰り可能

今、求められている人材は、「いつか成果を出す人材」ではなく、「直ちに成果を出せる」人材です。

BIT-Aのセミナーは、「必ず役に立つ・直ちに役に立つ」を実現するプログラムだと自負しています。
カリキュラム
  • 1.レポート作成を自動化する
     レポート作成
      データの取り込み:CSVファイルの操作
      データのクレンジング:置換
      リスト化:名前の定義と利用
     【課題】
      ピボットテーブル作成:ピボットテーブル・ピボットグラフ
     【課題】
      報告書フォーマット(表とグラフ)の作成
      :GETIVODATA、VLOOKUP、MATCH、OFFSET関数、シートの保護
     【課題】

  • 2.当該月のレポートを作成する
     レポート更新
      データの取り込み:CSVファイルの操作
      ピボットテーブルの更新:ピボットテーブル・ピボットグラフ
      報告書の更新
     【課題】

  • 3.データを分析・活用する
     レポート分析
      異常値の検出:検索
      ピボットテーブルとピボットグラフによる分析:集計、ドリルダウン、ドリルスルー
     【課題】
      オートフィルタによる分析:条件の設定、データの抽出
     【課題】
      レポートのまとめ

  • 4.最終課題

実施概要

日時 2014年09月07日(日) 10時~17時(途中休憩あり)
時間・回数 6時間
定員 6名(先着順)
受講料 通常料金:32,400円

早割(開催2か月前までのお申込み)
●2014年7月6日までにお申し込みいただいた方…21,600円(10,800円OFF)
早割対象セミナーと一緒にお申込みいただいたセミナーにも早割価格を適用いたします。


※教材・サンプルの持ち帰りをご希望の方はUSBメモリをご持参下さい
会場 〒101-0044
東京都千代田区鍛冶町2-7-4
YOKO BLDG. 4F
株式会社ビジネスITアカデミーセミナールーム

JR「神田駅」東口より徒歩1分
東京メトロ銀座線「神田駅」1番出口から1分
JR総武線/横須賀線「新日本橋駅」4番出口から6分
都営新宿線「岩本町駅」A1出口から6分
東京メトロ丸ノ内線「淡路町駅」1番出口から7分
地下鉄「大手町駅」A2出口から10分

電話番号 03-6206-0614

詳細はこちら
関連したオススメのセミナー
  • VBAで効率化を実現したい方に
    ExcelVBA繰返し処理「For~Next」と条件分岐「If」で帳票の連続発行【ExcelVBA初級】
  • 日次、週次、月次の定型レポートを作成する方に
    Excelマクロを使わない定期・定型レポートの自動化テクニック
  • データ分析を学びたい方に
    6時間でここまでわかる「Excelで出来る、簡単データ分析」【ExcelBI初級】
ページの先頭へ